会員さんたちとオウジに会いにいってきました。
この日はいつもより人数が多く、にぎやかでした。

約4カ月ぶりのS原さん、さっそく持参のニンジンとリンゴを出して
「オウジくん、はい、どうぞ〜」
BlogPaint

オウジはしばらくS原さんの後をついてきましたよ。

ごんすけさんからもニンジン、
あやっぺさんからはリンゴ。
「リンゴとニンジンを同時に差し出したらどちらを選ぶか」実験!
BlogPaint
BlogPaint

結果はリンゴに軍配!
先に目に入ったほうから食べてるのかも、とは
実験したおふたりのご意見です。

このあと、乾草が配られたらそっちに夢中になり
ニンジンには見向きもしなくなりました。
そんなにおいしいのか、乾草・・・
なのにオウジってばその上でおしっこしちゃったんですよー。
おしっこがかかったところはよけて食べてました

おしっこは地面に吸収されるけど、ボロは片付けないとね。
というわけで、ボロ取りを。
IMG_1880

馬のお世話まではできないけど、何かお手伝いしたい私たち。
できることを少しずつやらせていただけたらと思います。

Iさんから、青森のひばと、ひばの精油を使って作ったスプレーをいただきました。
虫除けになるそうです。
IMG_1907

山田さんがすぐにスプレーを試してくださったところ、
いやがる様子はなく、香りは大丈夫そうなので
使って様子を見ていただくことにしました。
香りによるリラックス効果なども期待できたらいいですよね。
Iさん、ありがとうございます。


余談ですが、
バス停から歩いてくる途中でカラウスリを発見!
IMG_1875

ほかにも何だかわからない実がたくさん落ちていたり、
大きなかたつむりやカラフルな蜘蛛に驚いたりも。
車が行き交う道路から一本入っただけなのですが、
ずいぶんと自然が残っています。
富里、いいところですねぇ。



※ツルオカオウジの会では一緒にオウジを支えてくださる会員さんを募集しています。 
単発のご寄付も歓迎します。 詳しくはHPをご覧ください。 
http://tsuruoka-ouji.net