3月4日は削蹄でした。
前回は立ち会えなかったので、よく考えたら装蹄師さんとは
今年初めてお会いしたのかも・・・
前回、1月の時はテノールも元気で、2頭揃ってセンパイのFさんご夫妻に
とてもお世話になったのですよね。
テノールはおふたりにとても懐いていたし、かわいがっていただいてたので
Fさんもショックだったそうです。

さて、毎月のように来てくださる関東の会員さんに加えて、
この日は大阪からIさんが夜行バスで緊急参加!
4カ月ぶりですね、ようこそ!

放牧場から出して、削蹄の順番を待ちながら草を食べさせていた時、
「ばあや(発起人)たちが来た」=「今日は草原にお散歩」と
気づいたのか、急に草原の方向へとぐいぐい進んでいってしまい、
大慌てしました。
お散歩は削蹄の後だよー。
と言い聞かせながらブラッシング。気持ちよさそう

IMG_1550

BlogPaint

前脚の蹄鉄をはずしたところ。ひび割れはなくなりました。
IMG_1559

IMG_1563

IMG_1554

「早くお散歩に行きたいなぁ」
IMG_1562

はい、お待たせ〜。今日はクラブの外の草原です。
ソウシくんと一緒に!
IMG_1566

IMG_1567

f20180304_7


2月頃から首がはげているオウジ。↓は下から撮った写真です。
IMG_1560

たぶん牧柵でこすったのだと思います。
外の草を食べようとして首を伸ばしたのでしょう。
放牧場内に草が生えてくれば、少しよくなるのかな・・・。
あんまり擦って血が滲んだりしないといいのだけど。

この日は気温が20度近くまで上がった暖かい日でした。
急に暖かくなったり寒さが戻ったりすると、
オウジの体調が心配になります。
どうか疝痛など起こしませんように。

*次回の削蹄はオウジの誕生日の4月8日です。



※ツルオカオウジの会では一緒にオウジを支えてくださる会員さんを募集しています。 
単発のご寄付も歓迎します。 詳しくはHPをご覧ください。 
http://tsuruoka-ouji.net