青鹿毛の王子様〜メイセイオペラの仔・ツルオカオウジの会Blog〜

2017年11月

前回の再会編にはたくさんの方がアクセスしてくださり、
ありがとうございました。
今回は、まずは装蹄のお話を。
先月から前脚だけ蹄鉄をつけはじめたオウジ。
4週間経って、蹄の様子はどうでしょうか。

↓は蹄鉄をはずしたところ。
以前は割れたり裂けたりでぼろぼろさな感じでしたが、
だいぶきれいになっているようです。
IMG_1326

蹄の裏はこんな感じ。
蹄叉腐爛は平行線だそうです。
クラブの先輩・ソウシくんのママさんのアドバイスで
リステリンを週一回、使ってもらうことにしました。
消毒効果に期待です。
IMG_1325

DSCF1501

はい、装蹄終了〜。
IMG_1346

オウジは装蹄師さんの作業中、脚を上げているのがいやなのか、
すました顔で抵抗を試みては怒られています。
オウジ、諦めておとなしくしてたほうがいいと思うよ


オウジの装蹄のあとがテノールの削蹄でした。
先に終わったオウジは飽きたようで前ガキを始めたので、
少し離れた場所(といっても削蹄をする場所が見える程度の距離)に連れて行って
待たせておくことにしたところ、お兄ちゃんの姿が見えないと気づいたオウジが
テノールを呼ぶようにいななき、テノールがそれに応えていななき・・・
同じ装蹄チームの皆さんに大ウケしました。
お笑い担当になりつつある二頭ですが、笑う門には福来たる!ですから
皆さんに笑っていただけてなによりです。
この日もいろいろと教えていただいたり手伝っていただいたり、
皆さまありがとうございました。

さて、この日はオウジの会員さんがニンジンをたくさん持って会いに来てくださいました!
先週の訪問ツアーの日にいただいた、メイセイオペラゆかりの岩手県水沢産の
大きなりんご6個も冷蔵庫でスタンバイ。
ニンジンもりんごも全部切って、仲間のお馬さんたちにもお裾分けしました。
ごちそうさまでした!
IMG_1352

↓は先週、会員さんにいただいたバケツです。
たしかにMyバケツはあると便利・・・いや、必需品ですね。
家に使ってないのがあるから、と持ってきてくださいました。
かさばるから持ち運びが大変だったでしょう。ありがとうございました。
しかも二頭のネーム入りで♡マーク付き!
IMG_4963


さらに、先週はこんなかわいい手作りの飾りもいただきました。
IMG_1357

これを作った方は福を呼び込むような笑顔のお顔の方なのです。
オウジもあやかりたいね。
飾ってくれたスタッフさんもありがとうございました。


今年最後の装蹄は12月23日(祝・土)に決まりました。
オウジの会員さんで、当日お手伝いに来ていただける方はご連絡ください。
人手があるととても助かります。
尻尾もまだほぐれていませんが、なかなか手が回らない状況です。
じっくり洗って、切り目を入れて梳かして・・・馬が飽きるので長時間はできませんが
月イチでも続けていくことで尻尾を短く切らずに済めばと思っています。
どうぞお力をお貸しください。よろしくお願いします。




 ※ツルオカオウジの会では一緒にオウジを支えてくださる会員さんを募集しています。 
単発のご寄付も歓迎します。 詳しくはHPをご覧ください。
http://tsuruoka-ouji.net


前週に続いて、削蹄の立ち会いのためオウジのところへ行ってきました。
先月の削蹄日は台風でしたが、今月はいいお天気!
寒いなか、会員のAさんと、Iさんご夫妻が来てくださいました。 
11月の訪問記事には皆さんが撮影したも写真も掲載させていただいてます。
 
さて、削蹄の順番待ちで、そろそろオウジとテノールを連れてきて、という時に
サプライズゲストが登場しました。
現役時代、オウジの担当厩務員だった酒井さん
お子さんたちと一緒にオウジを訪ねてきてくださいました
BlogPaint

IMG_1312

引退以来なので、2年と少し。
オウジ、なつかしいでしょ。

久々のツーショット。感無量です。
いつもこうやってオウジといてくださったんですよね。
IMG_1315

IMG_4907

ここぞとばかりに、削蹄前の裏掘りまでお願いしてしまいました。
ありがとうございました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

IMG_4909

ぜひまたいらしてくださいね!
今度はオウジと草原に行きましょう




※ツルオカオウジの会では一緒にオウジを支えてくださる会員さんを募集しています。 
単発のご寄付も歓迎します。 詳しくはHPをご覧ください。
http://tsuruoka-ouji.net


去る11月11日、いつもオウジを支えてくださる会員さんと一緒に
霞ヶ浦を訪れました。
当初7名の参加申予定でしたが、体調不良によるキャンセルが相次ぎ、
会員さん4名と発起人の計5名となりました。
そのうち1名は大阪からの日帰り遠征です。遠くからご苦労さまです。
心配だったお天気は午前中から青空が広がる好天でした。
誰か晴れ女がいますね

まずは洗い場で体を拭いて、尻尾を洗って・・・
IMG_1270

・・・実は放牧場からここへ連れてくるだけでも大変でした。
全員揃って馬の扱いに慣れていないのです
やっと繋いでからも、しばらくうるさかった二頭。
ずっと前ガキしているオウジをなだめながら、
そして、虫もいるので時折飛んでくるオウジの回し蹴りを上手によけながら
ささっとお手入れ終了。

みんなで汗だく(半分は冷や汗?)になっていると、punchセンパイから
「草原、行きますか〜?」とうれしいお誘いが!
行きます行きます

しかし洗い場から草原へ連れて行くのもまたひと苦労でした。
オウジはなんと馬房に戻ろうとしてしまうのです。
そっちじゃないよ〜!と引っ張ってもダメ。
見かねたパープルちゃんのオーナー様が引き綱を持って、
草原まで連れて行ってくださいました。まさに天の助け

草を食べるオウジとテノールを眺めながら、こちらもお昼ご飯。
春のツアーの時に用意したシートがやっと使えました。
何かもらえるかな〜と近づいてきたテノール。
IMG_1277

IMG_1280
オウジはマイペースでもぐもぐ。

途中、punchセンパイとロッキー先輩は削蹄のため先に戻り、
二頭はしばらく経ってからあわてて先輩を探してました。
おーい、やっと気づいたんかい?
BlogPaint


IMG_1298

IMG_1296

このあと30分くらい経ってからpunch先輩に迎えに来ていただきました。
私たちだけでは連れて帰れないかも、という心配がありまして・・・
こちらからお願いしなくても、迎えに来ましょうか?と言ってくださいました。
いつもながらですが、先輩オーナーの皆さんにお世話になりっぱなしです。
皆さま本当にありがとうございます。

もう集牧が始まる時間なので、洗い場近くのパドックに入れて、
ニンジンをあげたり、写真を撮ったり。
思い思いに馬と触れ合っていただきました。

BlogPaint
スタッフさんも、お世話になりました!

一日、馬に翻弄された私たち。実地訓練が必要と実感し、
競馬学校の厩務員過程に入るか?など
対策を話し合いましたが、年齢制限に引っ掛かりそうです。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
体調を崩して無念の出走取消となった方々は早くお元気になりますように。
今回都合がつかなかった方も、次回はぜひご参加ください。
オウジもお待ちしてます
IMG_1301

11日にオウジの訪問ツアーを行い、会員さんが集まってくださいました。

当日、会員さんが撮ってくださった動画です。

↓オウジのゴロン
https://youtu.be/yRXMR6bPFA4

↓オウジ@草原
https://youtu.be/43dAcQLANzo

↓テノールのゴロン
https://youtu.be/QWghmL_CAvg


最後に、punchセンパイが撮ってくださった草原での動画をリンクさせていただきます。
センパイの愛馬ロッキーくんと一緒に草原へ行きました。
お天気で気持ちよかったですね〜。
https://m.youtube.com/watch?v=oqWpVAJLv5w&feature=youtu.be




※ツルオカオウジの会では一緒にオウジを支えてくださる会員さんを募集しています。
単発のご寄付も歓迎します。 詳しくはHPをご覧ください。
http://tsuruoka-ouji.net



 

punchセンパイから写真をいただきました!

おやつに放牧地へ投げ込まれて草を取りそこねたオウジとテノール。
それを見て、 punchセンパイは彼らが取りやすいところに
草を投げてくださいました。センパイ感謝!

みんなが草に寄ってくる前に、オウジは一口確保してその場を離れましたが
お兄ちゃんは草を確保できず・・・で、どうしたかというと↓
image

image

オウジにおすそ分けしてもらうテノール。
最初、オウジが咥えている草を奪い取ってるのかと思いましたが、
オウジは許容しているようです。
口から出して地面に落とすと、すぐ仲間にとられるから、
こうやって分けているのかも、と思います。
一緒に食べるほうが、きっとおいしいよね。


image

image

↑お鼻どアップ〜♫
おや、顔に泥がついてるね、と思ったら・・・

image

顔だけじゃありませんでした〜ハハハ😅

image

「punchセンパイ、写真撮ってるの?  ばあや(発起人)には見せないよね?」

見せていただきましたよ!!
ゴロゴロするのはいいけど、乾いた土の上でやってくれないかしら・・・。

というわけで、いつもながらナイスショットなpunchセンパイ、
ありがとうございました〜。
そしてpunchセンパイのブログでは動画もご覧になれますので
↓のリンクからぜひどうぞ♫
https://ameblo.jp/takacorner/entry-12327274654.html




※ツルオカオウジの会では一緒にオウジを支えてくださる会員さんを募集しています。
単発のご寄付も歓迎します。 詳しくはHPをご覧ください。
http://tsuruoka-ouji.net


このページのトップヘ