青鹿毛の王子様〜メイセイオペラの仔・ツルオカオウジの会Blog〜

2017年07月

ケガをして1週間以上経ちました。
患部を写メで獣医さんに見ていただいたところ、経過は順調だそうです。

昨日の写真をいただきました。

 image

image

image


お世話してくださる皆さま、完治までよろしくお願いいたします。




先日いただいたお手製のネームプレート。
馬房に取り付けていただきました。

image

image

飾るとさらに素敵ですね〜
取り付けてくださったスタッフさん、ありがとうございます。
いろいろお世話をおかけしております。



昨日、霞ヶ浦へ行ったpunchセンパイから写真をいただきました!
センパイ、ありがとうございます〜。
 
 image

image

image

image

傷口は見えませんが、放牧できるなら変わりなしということですね。
塗り薬も毎日塗っていただいてるようです。
スタッフさん、ありがとうございますm(_ _)m




オウジの会員さんが馬房に付けるネームプレートを作ってくださいました!

IMG_1112

すべて手書きです。色合いもまさにオウジ!
現役時の馬装は黄色ずくめでした。

さらに、オウジだけでなくテノールの分まで!
IMG_1113

イラストも似てますね〜。

馬房が並んだ厩舎内でもひときわ目立ちそうですよ。
素敵なプレゼントありがとうございました!

 

一昨日の23日にオウジに会いに行ってきました。

この3日前に、オウジはケガをしてしまいました。
顎の下の方、おとがいのあたりがV字型にスパッと切れているのが見つかり、
獣医さんを呼んで、縫合していただきました。
抗生剤の薬と注射で経過観察中ですが、翌日からいつもどおり放牧され、
飼い葉も残さず食べているそうです。

発見されたとき、パックリ切れているのにあまり痛がっていなかったそうで、
よく切れる包丁で指を切ったときのようなものだろうか、と想像しました。
ただ、どこでどうしてこんなふうに切ったのか、原因がわかっていないのが
とても不気味であり、不安です。

縫合したところはだいぶ腫れています。
痛々しいので写真は載せません。
1週間くらい経って、膿んでこなければひとまず安心だそうですが
完治するまでは心配ですね。


一昨日は削蹄でした。5週間での変化はいかに?
↓は前回の削蹄前と削蹄後。
IMG_2868

IMG_2921

↓は今回の削蹄前です。
IMG_3059

比率が違いますね💦比較しづらいかもしれませんが、
特に左脚(向かって右)は縦割れがなく欠けもなくなっています。
(中央の割れは先端にかかる力を拡散するために前回入れたものです)
素人目にも良化がわかり、ホッとしたのですが、
なんと、蹄の裏が蹄叉腐爛(ていさふらん)を起こしていました。
装蹄師さんに指摘され、クラブのスタッフさんにも伝えました。
まだそれほどひどくないようなのですが、、、
ケガに蹄叉腐爛とダブルパンチです


削蹄のあとは、いつもの草原?と思ったら、
草原はいま、草が少ない(短い?)そうなので、別の草地へ。
IMG_1110

IMG_1097

あ、先月プレゼントした無口はちょっとお預けです。
これは治療用だそうで、傷口に当たりません。
ケガをした日にクラブに来ていた先輩会員さんが貸してくださいました。
ほかにもいろいろと借りたり貰ったりしまして、ありがたいですね。

IMG_1116

傷が一日も早く良くなりますように。


連日の猛暑ですね。
霞ヶ浦もやはり暑いそうですよ・・・。
おやつの青草を食べるオウジの写真をいただきました。
日陰でホッとひと息かな。
飼葉もおやつもしっかり食べてねー!

image


image





 

来たる7月12日、ジャパンダートダービー当日に
引退競走馬の余生に関する街頭啓発活動が行われます。
昨年から続いている活動で、前回は2週間前の帝王賞の日に開催し、
当日はオウジの会員さんにもお手伝いいただきました。
(Sさん、Iさん、ありがとうございました!)

↓前回の写真
image

場所は大井競馬場の外側、首都高下の大きな交差点のところです。
残念ながら今年亡くなった、エイシンバーリンとウラカワミユキの写真も
展示されています。
何も売りつけたりしませんので(笑)お気軽に立ち寄ってくださいね(⌒▽⌒)
SNSへの投稿など拡散も大歓迎です!


場所などは今回も同じだと思いますが、詳細はwebをご確認ください。
「引退競走馬の余生 5 大井」街頭啓発活動7

今回はオウジの会の発起人は参加できませんが、
オウジのパネルがお待ちしています


猛暑日が続く関東です。
オウジとお兄ちゃんにとっては初めての霞ヶ浦の夏。
暑さと虫と戦いつつ、元気でやっているようで、
punch先輩のブログでオウジとテノールの様子が紹介されています。
相変わらずのシンクロぶりですよ。

 http://ameblo.jp/takacorner/entry-12290550098.html  

 
豪雨の被害にあわれた方々には心よりお見舞い申し上げます。
一日も早く「いつもの暮らし」 に戻れますように。


 

このページのトップヘ