青鹿毛の王子様〜メイセイオペラの仔・ツルオカオウジの会Blog〜

2017年06月

オウジの会員さんに無口を買っていただきました
ありがとうございます
でも選んだのは私でして、、、
お金をお預かりして、こちらで買わせていただきました。
サイズがどうかなーと思っていたのですが、、、

image

image

大丈夫そうですね
でもギリギリっぽいかも(留め具の穴が一番外みたい)
そういえば現役時のオーナー様が、「オウジは顔が大きいよなぁ」って
うれしそうに笑ってらしたのを思い出します。

この前もブルー系だったから、代わり映えしないけど、似合ってるかな?


ついでにテノールにも新しいのを買いました。
こちらは自費です。

image

北海道にいた頃に一度、誕生日に無口を送ったら、着けてもらった後すぐに
金具を壊したという実績があり・・・でも今回は大丈夫、かな
たぶん何か気に入らなかったのだと思うのですが、
当時のスタッフさんは、
「すごく嬉しかったみたいで、壁にぶつけて壊しちゃって・・・」と
苦しい説明をしてくださいました。
馬に寄り添ってくれた優しいRさん、今はどうしてるかな?


 
※ツルオカオウジの会では一緒にオウジを支えてくださる会員さんを募集しています。
単発のご寄付も歓迎します。 
本ブログのAbout usのページをご覧いただき、ご不明な点は、お手数ですが
t_oujisama@yahoo.co.jp
へお問い合わせください。
 

6月18日は削蹄をしていただきました。

↓前回の削蹄から約1カ月ですっかり伸びたオウジの爪。 
特に前脚が、伸びて広がってタテに割れたり欠けていたりして
ボロボロという感じです。
これが以前から気になってしかたがありませんでした。
IMG_1042

この亀裂をなくそうプロジェクトを開始しました。
これから6ヵ月を目処に、ひび割れのないきれいな蹄をめざします。
装蹄師のYさん、お世話になります!

IMG_1051

IMG_1056


はい、終了〜 おつかれさん。
「どお?」
IMG_2919

これ以上、亀裂が広がらないように処置をしていただきました。
そして伸びた分は定期的に切っていけば、きれいな爪になる、はず!
次回の削蹄は7月です。

先に終わったお兄ちゃんは、早く草原へ行きたくてウズウズ。
お待たせ〜。いざ草原!

IMG_1062

あれ、ちょっと草が短くなったねぇ。

IMG_1064


IMG_1082

↓先月に続いて、会員のAさまWelcome
BlogPaint

削蹄・装蹄を見てみたい会員さんは、オウジの削蹄日に合わせていらっしゃれば
見学できますよ
(申し訳ありませんが訪問・見学は会員さん限定です)


IMG_1088


明日も何事もなく穏やかな一日でありますように。



 

大阪府のN様よりご寄付をいただきました。
昨夏に続き、2度目です。
お気遣いいただき、誠にありがとうございます。
オウジのために、大切に使わせていただきます。

 オウジからも・・・ありがとうございました
image



punchセンパイにお写真いただきましたよ〜

「オウジくーん、テノールくーん」
呼ばれて同時に振り向く二頭。
image
「なになに?」「呼んだぁ?」

今日もお兄ちゃんは先に洗い場へ。
でも余裕ですね。
image

 ひとりでも平気になってきたのかな?


 punchセンパイ、ありがとうございました!


 

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

先週、ツルオカオウジの会のホームページが
アクセスできなくなりました。
現在復旧作業中で、コンテンツを減らした簡易版で運営しております。
お問い合わせはメールでお受けしていますので、
HPの「お問い合わせ」に記載のアドレスへお送りください。
ご不便をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。

ツルオカオウジの会HP
http://tsuruoka-ouji.net


5月30日のオウジです。
おなじみのpunchセンパイから写真をいただきました。
センパイ、いつもすみませんです

image

image
暑いとき木陰に入るとホッとしますね。

このあとテノールだけ洗い場に連れていってもらい、
オウジは残されたけど、草に夢中だったせいか
「お兄ちゃんどこー!?」とはならなかったようです。

image

ソワソワするオウジを見たかった気もする



 

このページのトップヘ