青鹿毛の王子様〜メイセイオペラの仔・ツルオカオウジの会Blog〜

2016年04月

冬毛が抜けて、すっきりきれいになったオウジです。
今日は寒さが戻りました。
あったかくなったからコートをクリーニングに出しちゃったんだよねぇ〜。
という感じでしょうか?
風邪ひかないでね!
後ろにちょこっと見える栗毛は、ポニーのイブリです。
地面にはうっすらと緑色が…青草が出てきたのかな?


76c4751f.g


c22e0b4a.g


 

ツルオカオウジの現役時代のオーナー様より
ご寄付をいただきました。
 お気持ちをとてもありがたく思います。
オウジのために大切に使わせていただきます。
ありがとうございました。
 

今日はオウジの相棒をご紹介します。
なぜか、ほかの仲間とうまくいかないオウジ君。
今は一頭で、少し狭い放牧地で一人暮らし(?)です。
でも一頭だけでは寂しいよね、というわけで、
ポニーのチョコが柵の向こうでスタンバイ。

2016-04-22 23 27 32


あるときチョコが柵の外へ出てしまったとき、オウジは、
「相棒がいなくなっちゃったよ〜〜〜!」といななき、
牧場スタッフの人が気づいて捕獲(?)した、ということが
あったのだそうです。
二頭の間には信頼関係ができているような気がします。


2016-04-22 23 29 48


馬房のオウジさま。
今日の写真もボランティアスタッフのY美ちゃんにいただきました。
いつもありがとうございます。



 

ウェブハロンの連載「高橋華代子の(続)気になるあの馬は…」
第93回でツルオカオウジを取り上げていただきました。
オウジの会のことにも触れられています。

http://www.keiba.go.jp/furlong/2016/rensai/03/160420.html

高橋さんの「南関魂」では現役時代に厩舎の馬房での表情など
貴重なショットを見せていただきました。
パドックでの「オレはやるぜ」な顔と全然違うんですもんねえ。
 
それにしても、私がダラダラと説明した内容がすっきりと、
しかも過不足なくわかりやすくまとめられていて、
いやー、さすがはプロです。恐れ入りました。
 
この連載を読んでこの会を知って、
入会してくれる人がいるといいなあと思います。
新規会員さん、絶賛募集中です!
 

Facebookではご報告したのですが、
こちらに書くのをすっかり忘れていました
ブログだけを見てくださっている方には
遅くなってしまって申し訳ないです。
南関東競馬ファンにはおなじみのブログ「南関魂」に
ツルオカオウジの会をご紹介いただきました。

http://nankandamasii.jugem.jp/?eid=8997

黒潮盃の口取り写真のオウジ、かわいいですね
まわりの方々も、本当にうれしそうです。


*初稿の記述内容に間違いがあり、一部訂正しましたm(_ _)m
ロマンテノールは現在3頭で放牧されています。

オーシァンファームに入って5カ月が経ちました。
大きな問題はなく元気に冬を越し、
現役引退およびその後の乗馬転向時にネックとなった右前脚の球節も
腫れや痛みはなく、獣医さんのお世話にならずに済んでいます。

引退馬協会の方からいただいた、4月6日のオウジくん。
2016-04-08 3 12 28

2016-04-08 3 11 15
あ、ゴロンしましたねー^^
気持ちよかったかな。


この牧場では基本、複数頭で放牧するのですが、
オウジはずっと一頭で放牧されています。
最初は脚元の様子を見ていたためですが、
落ち着いてから、せん馬同士でロマンテノールと一緒に放牧したら
いきなり大げんかになり(きみたち、同じパパなのに)
ほかの馬と一緒にしたら気に入った一頭を追いかけて
波風が立ってしまったようで、
いま、一緒に放牧できる子がいないのだそうです
隣にはポニーがいるからさびしくはないそうですが、
最近、いただいた写真を見て、
なんだかつまらなそうな顔に見えるなあと思ったもので、
その話を聞いて、なんとなく気になっています


2016-04-08 3 11 51
お隣のポニーと、落ちたニンジンの争奪戦
この子とは仲よくやっているようです。



IMG_8858
(これは昨年9月の写真です。今は青草はありません)

早くこの輪の中に入れるといいですね。



今日はオウジの誕生日です
9歳になりました。オウジおめでとう

というわけでお祝いにニンジンを送りました。
はい、どうぞ〜

2016-04-08 3 13 04



2016-04-08 3 13 32

ぱくっとうれしそうな顔ですねぇ
ですが、この手は私ではありません
2日前に引退馬協会の事務局の方がおふたりでオーシァンを訪問し、
写真をたくさん撮ってきてくださったのです。
(Kさん、Oさん、ありがとうございました
ニンジンも、これは私が送ったものではないのですが
自分があげてるような気になりますね。
皆さんにもそんな気分を味わっていただけたらと。

いただいた写真はあらためて少しずつアップしていきます。
まだこのブログを使い慣れていないせいか時間がかかってしまう
気長におつきあいいただければうれしいです。
 

ツルオカオウジの会では、毎月の会費でオウジを支えていただく会員だけでなく、
ご寄付による支援も受け付けています。
馬券が当たって幸せな気持ちで飲んだ後にでも、
オウジの顔を思い出していただけたなら、
下記へご送金いただければうれしく思います。
最低いくら、なんていうラインはありませんのでお気軽に。
オウジにもちゃんと報告します♫
送金していただく先は当会の口座ではなく引退馬ネットの口座ですので、 
「ツルオカオウジ」または「ツルオカオウジの会」と必ず明記してくださいね。
いただいたご寄付はオウジのために大切に使わせていただきます。

◆ゆうちょ銀行

記号-番号  02750-9-76264
加入者名  引退馬・ネット(真ん中に「・」が入ります カタカナ名:インタイバネット)

払込用紙のご住所に引退馬ネット事務局より領収書を送付いたします。
払込用紙に「ツルオカオウジとお書きください。
お名前、ご住所は会の代表にご報告いたします。
匿名を希望される場合はその旨通信欄にお書きください。

他行から:
ゆうちょ銀行
店名     二七九 店(ニナナキュウ)
店番     279
口座番号  当座 0076264
口座名義  引退馬・ネット (インタイバネット)

必ず別途馬名または会名、お名前、ご住所、送金日、送金金額をお知らせください。
お名前、ご住所は会の代表にご報告いたします。
匿名を希望される場合はその旨お書きください。

 

牧場のボランティアスタッフの方からオウジの画像を送っていただきました。
ありがとうございます!
オウジくん、元気に過ごしていますよ。
季節の変わり目、体調を崩さないでね。

別の画像をFacebookにアップしています。
そちらもぜひご覧ください。
https://www.facebook.com/tsuruokaouji/

2016-04-06-22016-04-06-1

メイセイオペラの息子、ツルオカオウジの馬生を見守り支える
「ツルオカオウジの会」を設立しました。
興味を持っていただけた方は公式サイトをご覧ください。 
Facebookはこちら

ご入会は入会フォームからどうぞ。

たくさんの方のご賛同、ご参加をお待ちしています!

※当会は認定NPO法人・引退馬協会の対外支援事業である
引退馬ネットにサポートしていただいています。



 

このページのトップヘ