去る11月11日、いつもオウジを支えてくださる会員さんと一緒に
霞ヶ浦を訪れました。
当初7名の参加申予定でしたが、体調不良によるキャンセルが相次ぎ、
会員さん4名と発起人の計5名となりました。
そのうち1名は大阪からの日帰り遠征です。遠くからご苦労さまです。
心配だったお天気は午前中から青空が広がる好天でした。
誰か晴れ女がいますね

まずは洗い場で体を拭いて、尻尾を洗って・・・
IMG_1270

・・・実は放牧場からここへ連れてくるだけでも大変でした。
全員揃って馬の扱いに慣れていないのです
やっと繋いでからも、しばらくうるさかった二頭。
ずっと前ガキしているオウジをなだめながら、
そして、虫もいるので時折飛んでくるオウジの回し蹴りを上手によけながら
ささっとお手入れ終了。

みんなで汗だく(半分は冷や汗?)になっていると、punchセンパイから
「草原、行きますか〜?」とうれしいお誘いが!
行きます行きます

しかし洗い場から草原へ連れて行くのもまたひと苦労でした。
オウジはなんと馬房に戻ろうとしてしまうのです。
そっちじゃないよ〜!と引っ張ってもダメ。
見かねたパープルちゃんのオーナー様が引き綱を持って、
草原まで連れて行ってくださいました。まさに天の助け

草を食べるオウジとテノールを眺めながら、こちらもお昼ご飯。
春のツアーの時に用意したシートがやっと使えました。
何かもらえるかな〜と近づいてきたテノール。
IMG_1277

IMG_1280
オウジはマイペースでもぐもぐ。

途中、punchセンパイとロッキー先輩は削蹄のため先に戻り、
二頭はしばらく経ってからあわてて先輩を探してました。
おーい、やっと気づいたんかい?
BlogPaint


IMG_1298

IMG_1296

このあと30分くらい経ってからpunch先輩に迎えに来ていただきました。
私たちだけでは連れて帰れないかも、という心配がありまして・・・
こちらからお願いしなくても、迎えに来ましょうか?と言ってくださいました。
いつもながらですが、先輩オーナーの皆さんにお世話になりっぱなしです。
皆さま本当にありがとうございます。

もう集牧が始まる時間なので、洗い場近くのパドックに入れて、
ニンジンをあげたり、写真を撮ったり。
思い思いに馬と触れ合っていただきました。

BlogPaint
スタッフさんも、お世話になりました!

一日、馬に翻弄された私たち。実地訓練が必要と実感し、
競馬学校の厩務員過程に入るか?など
対策を話し合いましたが、年齢制限に引っ掛かりそうです。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
体調を崩して無念の出走取消となった方々は早くお元気になりますように。
今回都合がつかなかった方も、次回はぜひご参加ください。
オウジもお待ちしてます
IMG_1301