2017年4月8日、オウジは10歳の誕生日を迎えました。
誕生日当日は土曜日。休日の会員さんが多いかもと思い、
初めてのオウジ訪問ツアーを計画してみました。

クラブには桜の木もあるし、緑鮮やかな草原でオウジは草を食み、
人間はシートを広げてお弁当ってのもいいよね〜などと
計画を立てていたのですが・・・
当日はあいにくの雨でした

そんなわけで、会員さんとオウジ、放牧地ではなく洗い場にて、
初の接近遭遇です
皆さんからたくさんニンジンを食べさせてもらいました。
オウジ、よかったね〜。

BlogPaint

会員さんの中には現役時代のオウジを競馬場で見ていた方もいらっしゃいます。
オウジはメンコをつけていたので、実物の素顔は今日初めて見たとおっしゃってました。
現役時は黄色のメンコのイメージが強かったですね。
青鹿毛の馬体にとてもよく似合ってました。


さて、雨なので草原はどうしようかと思ったのですが、
少しだけ連れていってみることにして、
引き手をオウジの現役時代の調教師・久保先生にお渡しし、
草原までオウジを引いていただきました。
久保先生もオウジの会の会員さんで、この日は奥さまと一緒に
ご参加くださいました。

オウジと先生、久々の再会です。
IMG_0844

余談ですが、草原へ向かう林道は途中から坂道になっています。
しかも雨で、道がぬかるんでますから、私なぞは自分ひとりで下るだけでも
おそるおそる、という感じです。
馬を引いている時、引き手を離せば馬はひとりで下りていくので、
先生にもそうお伝えしたのですが、さすが現役ホースマン、
引き手を持ったままオウジと一緒に下りていかれました( ̄0 ̄;)オー!!

いつもは草原には1時間くらいいるのですが、
ちょっと雨が強くなってきたので20〜30分で帰ることにしました。
オウジは引き手をつけたら、すんなりと歩き出したのですが、
入り口付近に来て、帰るってわかったんですね。
立ち止まって、動かなくなっちゃいました。


BlogPaint

「もっとここにいる〜〜!!」って、頑として動かず。
みんなでニンジンや草を差し出して、前に進ませようとしていたら
あきらめてくれました。
今度またゆっくり来ようね。
そして、帰りの上り坂も先生はもちろん引き手を持って一緒に上ったのでした。


お昼のあとはグルーミングのプロ・川越靖幸さんの登場です。
日々のお手入れではなかなか手が届かないところまで
ていねいにお手入れしていただきました。

IMG_0865

肌寒い日だというのに、ダニエル川越先生(クラブのオーナー・Mさん命名)は
なんと半袖! しかも途中でお顔を見たら汗だく! 
軽ーくさっさとブラシをかけているように見えるのですが、
力のいる作業なのですね。
馬の様子を見ながらで、気も抜けないのではと推察します。
冬毛が抜ける時期でもあり、だいぶ毛が抜け、ほこりも落ちました。
ダニエル先生は時折口笛を吹きながら、リズムよくブラシを動かし、
オウジはグルーミング中に5、6回、ボロをしました。
(そのたびに片付けてくださった先輩会員様!ありがとうございました)
血行が良くなるからか、途中でボロをする馬は多いのだそうです。

↓そして終了後がこちら↓(オウジの会員・ATさま撮影)
image1
ビフォーアフターで写真を撮っておくのをすっかり忘れてました…。
毛づやがよくなり、触り心地もなめらかになりました。
それにたてがみがきれいになると、男前が上がりますね〜
現役時代の雰囲気に近くなったようです。
ダニエル先生、アシスタント兼マネージャー兼広報(?)の佐々木さん、
ありがとうございました。
弟子入りして基礎の基礎だけでも教えていただけたらと切望してしまいます。

このあと、馬房に戻った途端におしっこをしたオウジでした(* ̄∇ ̄*)
ちょっと緊張してたかな〜?

きれいなお花とりっぱなリンゴはオウジの会員さんからのプレゼントです。
お花はこの日の午前中に届くように送ってくださったようです。
お心づかい、ありがとうございました。
IMG_0854
リンゴは「テノール君と仲よく食べてね」というメッセージもあり、
当日に二頭であっという間に完食いたしました。ごちそうさまでした!


IMG_0868